更新履歴

インディアナポリス大学の広島現地学習

2013年5月12日(日)~5月17日(金)、米国・インディアナポリス大学が今年で3回目となる広島での現地学習を実施しました。この現地学習は、国際交流基金日米センターの助成を得て実施され、学生12名と教員2名の一行14名が参加し、日本文化に触れるとともに平和問題について学びました。

一行は、平和関連施設や被爆建物などを見学し、松島圭次郎さんによる被爆証言講話の聴講や、放射線影響研究所の訪問などを通して被爆の実相について理解を深めました。また、UNITAR広島事務所を訪問したほか、広島平和研究所のジェイコブス博士の日米の原爆観の違いに関する講義や、鶴田マリ広島YMCA外語学院名誉学院長による、戦争中の在米日系人としての体験を聴講するなど、平和について広く知識を得ました。

学生たちは、帰国後インディアナポリスにおいて「広島・長崎講座」ポスター制作、平和市長会議への加盟要請、原爆展、被爆の実相を地元の子供たちに伝える等、現地学習の成果を地元にも還元する取り組みを行っています。

>>「広島・長崎講座」現地学習の成果として制作された「広島・長崎講座」ポスターはこちら

平和記念公園見学(写真提供:インディアナポリス大学 天野准教授)

平和記念公園見学
(写真提供:インディアナポリス大学 天野准教授)

原爆の子の像に千羽鶴を捧げる

原爆の子の像に千羽鶴を捧げる

平和記念資料館の見学

平和記念資料館の見学

被爆体験証言(松島圭次郎さん)

被爆体験証言(松島圭次郎さん)

鶴田マリ広島YMCA名誉学院長の講義

鶴田マリ広島YMCA名誉学院長の講義

中国軍管区司令部跡の見学

中国軍管区司令部跡の見学

被爆樹木(銀杏)の前で

被爆樹木(銀杏)の前で

原爆詩の朗読会

原爆詩の朗読会

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の見学

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の見学

広島平和研究所ジェイコブス博士による講義

広島平和研究所ジェイコブス博士による講義